<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

便秘解消のためにお茶を飲んでみたら

今はそうでもないのですが、以前はかなりひどい便秘でした。便秘に良いといわれる食品を意識して摂ったり運動やマッサージも行っていましたが解消されず。

薬も試しましたが効きが悪く出ないときもあったので困っていました。

その話を友人にしたところ、友人のおばが便秘解消のためにお茶を飲んでいるそうで、とてもよく効くというので試してみることにしました。

私の買ったお茶はティーバッグになっていて、そのままやかんなどで煮出したものを飲むタイプのものです。

煮出したものはお世辞にもおいしいとはいえない味でした。今まで飲んだことの無い味でとても抵抗があったのですが、我慢して一気に飲みました。

夜寝る前に飲み、朝ご飯を食べたらそれが刺激になったのか、猛烈にもよおして長い間トイレから出られませんでした。おなかもかなり痛かったと思うのですが、私はそれ以上に便秘を解消したかったので痛いのは気にしませんでした。

効果はありすぎるほどあります。出した後はびっくりするほどおなかがぺったんこになるし爽快です。

お茶の効果が翌日まで続いたりするほどで頻繁におなかが痛くなるので、最近では効果を和らげるためにマグカップにお茶を入れて、お湯を注ぎしばらく置いたものを飲んでいます。

下のサイトでも濃さを調節して飲めるのがいいと書かれていましたが私もそうだなと思いますね。


これだと効果が和らぎ一日中トイレの心配をしなくても大丈夫なのでお勧めです。軽い便秘のときはそれを更に薄めたものを飲んだりして調節しています。

商品によっては効果が強すぎる面もあるので、自分の適量を見つけて上手に利用すると良いと思います。

[PR]
by flupuffy55 | 2013-12-11 00:11 | 日記